45

年末年始特有のこの空気が苦手だ。ある人は部屋を掃除し、ある人は一年を振り返り来年の抱負を考えている。きっと年始に考えていた今年の抱負も覚えていないだろう。

 

今年の出勤日は終わったが仕事は全く片付かなかった。ずっと終わらなかった仕事のことを考えながら年末年始休暇を過ごさなければいけないのは大変かなしい。年始につくるシチューの材料を買う。最近の自炊はいかに少ない労力で保ちがいい料理を作れるかということばかり考えていて、これは料理の本質ではないなと思う。心(理)を整(調)えると書いて調理なのに。貧しい人生。

 

とても甘いスタバのドリンクにエスプレッソショットを追加したら甘くて苦い飲料がでてきて、神様のカルテに出てきた「砂山ブレンド」を思い出す。