57

物件の内見を申し込む。軽率に心を奪われないようにしっかりと身構える必要がある。

 

あるかわからない未来について考える。たとえばこのまま今の恋人と結婚して、家庭を持ったとしたら。私は高い家賃を毎月払わなければいけないので、勢いで仕事をやめることも喫茶店でアルバイトをすることも失踪することもゆるされない。私は私を養うことですらあっぷあっぷなのに、私以外の人間を養うことはできるのかな。私はひどく無責任なので誰かの幸せにに一切の責任を持ちたくないと感じてしまうし、そんな人間が家庭を持ってはいけない気もする。東京で家庭を持つイメージが全くわかないので将来的には地元に戻りたいのだけど、なら早く地方に行くべきなのでは。テレワークなのに東京に住む意味とは。なにもない空虚な土地で高い家賃を払い続ける意味とは。引っ越しが面倒になってきた。あ、考えているうちにまたすべてが面倒になり死にたくなる。そのうち死にたくなることもゆるされなくなる。