205

はやくフィルムを現像したくて家のまわりを散歩する。順序が逆かもしれないけれど健康的なので問題はない。

 

ネガフィルム代、現像代、転送代を諸々含めると一枚を撮るのに100円ほどかかっているらしく、あまりにも費用対効果が低い。私はプロの写真家ではないし、私の写真一枚に100円の価値はないし、手軽な趣味にするにはあまりにも重すぎるけれど、それでもやめられないのはフィルムにしかない魅力にどうしようもなく惹かれているからなんだろうな。空気を、ひかりを切り取る感じが好き。連写ができないから、シャッターを切る瞬間が記憶に強く残る。現像を忘れていると小さなタイムカプセルにもなる。

f:id:nemuritarinai:20230608155451j:image

f:id:nemuritarinai:20230608160440j:image

 

36枚を現像しても自分で納得できる(人に見せてもいいと思える)写真は二枚とない。世界はこんなにも美しいのに、私の世界だけが陳腐で、凡庸。