321

久しぶりにエナジードリンクを飲むとその過剰なまでのカフェインと糖質で脳が一気に覚醒するのがわかる。キッチンには大量のエナジードリンクの空き缶があるけどこんなに買った覚えはない。いよいよほんとうに中毒なのかもしれないと思う。助けてほしいし殺してほしい。自分でなんとかするしかないのに。

 

外が完全に秋でうれしい。

 

仕事がつらいならやめればいい、なんとかなるから、みたいなアドバイスをみかけて無責任だなとおもう。それはなんとかなった人間にしか言えない言葉だよ、私たちはなんとかなるという保証がほしいのに。つらくない仕事があるなら知りたいし就きたい。無責任なアドバイスで人は一時的に楽になるかもしれないけれど、やめたあとがつらくない保証はどこにもないんだよね。そこまで言及されたアドバイスをあまりみたことがないかも。でも仕事のストレスで自死を選ぶくらいなら蒸発したほうがずっといいとは思う。言葉はほんとうに無力で、そこに祈りが生まれる。