301

実家に猫が18匹いる夢。爪を切るために病院に行く必要があり、傷だらけになりながらキャリーバッグに入れる。床で起床、動悸。私が以前働いていた猫カフェにも猫が18匹いたことを思い出す。

 

最近の仕事は自分の能力のなさを痛感させられることばかりで落ち込んでいたのだけど、上司に「その仕事は普通もっと上の人が行うものだから、自信をなくす必要はないよ」と言われ、ほんのすこしだけ安心する。そもそもそんな仕事を私に振るなという話ではある。

 

ネルは毎日水を換えて空気に触れないよう保存をする必要があるのだけど、それを怠って常温の冷蔵庫の中にずっと置いていたら使い物にならなくなってしまった。表面は細菌でぬめり、もはや一滴の水も通さない。あまり触りたくなかったのでハサミで接続部を切ってドリッパーから外そうとして、やめる。それは毎日大切に使ってきた道具に対する扱いではないと思った。私は昔から大切なものを最後まで大切にできない。