415

中土佐にある田中鮮魚店にいく。鮮魚店で刺身を購入し、向かいにあるお店で食べるというシステム。カツオのたたきがほんとうにおいしい。中土佐の街並みも素敵で、長い時間散歩をする。港町にいる猫はみな人慣れしていてかわいい。

 

高知駅周辺を散策しようと思っていたけれど気が変わって牧野植物園にいく。牧野富太郎のことも、それをモチーフにしたドラマのことも知らなかったけれど、すごくたのしかった。 冬だから咲いている花はあまり多くなかった。おそらく春や夏に行くともっと鮮やかで綺麗なのだろうけど、彩度が低く落ち着いた色をもつ冬の植生も好き。

 

温泉に入るため北川村にいくと街灯がほとんどなくて、天の川をはっきりとみることができる。久しぶりに満天の星空をみたけれどしっかりと感動する。希死念慮があっても感動することもできるし、旅を楽しむこともできる。

 

波の音がきこえる道の駅の駐車場でねむる。