2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

379

発熱を除いた、風邪に象徴される症状のすべてがある。やらなければいけないタスクを大量に放置したまま午後半休をとる。体調をしっかりと崩すのは久しぶりだけれど風邪を引く前も決して体調がいいとはいえなかった。最後に体調がよかった日を思い出せない。…

378

誕生日の友人にメッセージを送るときの、日付が変わってから送るまでの三分間のこと。 仕事中に外の光が正面からよく入るような配置に模様替えをする。最近はちゃんと日中にカーテンを開けているのだけど、今のところ精神状態がよくなる気配も生活習慣が改善…

377

朝の会議後に起きる。疲労感が抜けない。昨夜は全然寝付けなかった。こんなことになるなら寝ないほうがずっとよかった。 名字の印象がつよいから下の名前で呼ばれる機会は少ないけれど、綺麗な名前だねって言われることが多いよって伝えたら親はよろこぶかな…

376

資生堂パーラーで和栗のパフェを食べる。最近はずっとパフェのことしか考えていなかったから、食べることができてうれしい。現実の友人から日記について言及されるとくすぐったい気持ちになる。もしも更新が止まったら生存を確認してほしい。 もうすぐ12月な…

375

代々木の台湾料理屋さんにいく。滷味は台湾のコンビニの店内と同じ香りがする。台湾のクラフトビールも初めて飲むことができてよかった。 友人とたくさんのことを話していたはずなのに今はもうなにも思い出せなくて、すこしだけさみしい。

374

仕事のことしかかんがえられない。長時間の会議の終盤はいつも自分がなにをいっているのかだんだんわからなくなる。なにをいっているのかわからなくなっている自分を少し遠くから眺めている。 会社の新年会の出欠にバツをつけて返信。

373

青森出身の友人からりんごをお裾分けしてもらう。私はりんごアレルギーで非加熱だと食べられないから、バターで焼いてシナモンと食べようかな。むかし母親がよく作ってくれていたっけ。 仕事でかなりきつく詰められる。お前はこの仕事が向いてないとクライア…

372

昨日は調子が悪かったけれど親からいくらの醤油漬けとおいしいサーモンが送られてきたからがんばってお皿を洗ったりお米を炊いたりした。お皿を洗ったら友人がほめてくれてうれしかった。いくら、もう少し安く売っていれば家で仕込みをするのだけど。 音楽を…

371

ここ最近でいちばん調子が悪い。苦しい。殺してくれとねがうことすら無責任だ。宝石になれない希死念慮に価値なんてない。

370

知識としての理解と感情としての理解は似ているようで全く別物なのだとわかる。 シュクメルリをつくる。最近ずっと食べたいと思っていたから、今日は作る元気があってよかった。最近は食や料理に対する興味や積極性がかなり失われているので本当になにもでき…

369

ゲームの休憩として家事をしているけれどもしかしたら逆かもしれない。 スプラトゥーンの大会に出る。練習を含め今までで一番結果が悪い。高校のときの部活動みたいだ。練習をすればするほど、自分の身体や思考が思い通りに動かなくなって、自分のものでなく…

368

たとえば私の注文した料理が全然届かないとき、オーダーが通っているか店員さんに確認することをかなり躊躇ってしまうのだけど、こういった態度がいつも周りの人間を不快にさせている。 去年のこの時期にあった白子の天ぷらを目当てに行ったのだけどまだなか…

367

頭が重たい。思考が鈍い。 先週友人のために用意した布団をまだ片付けられない。

366

こわい夢ばかりみる。ひどく残酷でグロテスクな。どこに逃げ隠れても、得体の知れない何かがすごい速さで追いかけてくる。心臓がくるしい。目が覚めたときの拍動のはやさ。最近はよく眠れているけれどいつも悪夢。目を閉じてもくるしいなら私はどうしたらい…

365

ディズニーシーにいく。刹那の体験のためにニ時間並ぶという狂気。人がかなり多い。 日記を毎日書くようになってから一年が経つ。毎日なにかを書き続けることに意味があると信じて続けているけれど今のところその意味はわからない。 意味のないものが世の中…

364

だめになってしまったので薬を飲む。頓服はこれで最後。今の薬をもらった病院にはもういけないので、新しい場所を探さなければいけない。 明日は恋人の誕生日だけれど、それまでに精神状態を元に戻さなければいけない。今気づいたけれどまだ明日の準備を何も…

363

なにも書きたくない。

362

ショートケーキをホールで買って大きいスプーンで食べる。大きな一口でケーキを食べることができてうれしかった。 缶コーヒーの温度が急速に失われていく。冬の空気はつめたくてすき。

361

日付が変わってから大学の友人が急に家にくる。彼は昔からなにも変わっていなくて、それが私を安心させる。

360

理不尽におこられているときに申し訳なさそうな声を出すのが得意。今日の夜ごはんのことを考えている。 109シネマズプレミアム新宿で終電後に映画を観る。下の階の喧騒が嘘だったかのような静けさのラウンジで飲み物を自由に楽しむことができる。そのためチ…

359

深夜につくるじゃがいものガレット。

358

朝起きた瞬間から調子が悪かったので薬を飲む。今日はほとんど効かない日。もちろん仕事もうまくいかない。精神科を調べるも面倒になってやめるまでがセット。かんがえることをやめる。

357

最近は比較的よくねむれている。ビーズクッションの上で。 なぜベッドで眠らないのか私自身もよくわからないけれど、たぶん、ふかく眠ることを自分自身がゆるさないのだろうな。いつも仕事のことが頭にあって、眠っている暇があるなら仕事を片付けなければい…

356

クッションの上で目を覚ます。身体が痛い。 仕事は相変わらずうまくいっていなくて、変えろとおこられたり変えるなとおこられたりしている。私は違うと思ったことに違うと言う意思も気力も権力もなにもないので、ただただ振り回されては目を回し頭を痛める。…

355

父親とモビリティショーにいく。普段は静かな人なのに好きな車を目の前にすると子供のようにはしゃいでいてよかった。私も車は好きだけれど、ビッグサイトの人の多さに勝てる熱量はなかったので少しだけつかれる。保安検査場の奥に消える父親を見送って帰宅。

354

友人にお土産を渡すとき、絶妙に使い道のないものをわざとあげることがある。その置き場所とか使い道をずっとわからないままでいてほしい。時間が経ってそれを捨てるか迷ったときに一度だけ私を思い出してから捨ててほしい。 法政大学の学祭に行く。好きなバ…

353

躁のときにライブのチケットを買い、鬱のときにみるという生活。橋の左側にはタワーマンション、右側には観覧車がみえる。

352

適応型オーディオ機能をオンにしたままドライヤーをつけると唸るような大きい音が一瞬で丸くなるのでおどろく。体験を通じた共感覚的比喩の理解。 はじめて整体にいく。しばらくはクッションの上で寝るのをやめる。

351

病的に眠い。会議が終わり、すこしだけねむる。 ライブ終わり、帰路、家までの距離が遠くかんじる。昨日と同じ道を通っているはずなのに。大きな音を浴びたからか、頭がぼんやりする。

350

服装を二段階ほど間違える。トレーナーを着るにはまだすこし暑い。 見覚えのある景色が増えていく。遠回りをして帰る。