413

旅に出ている。

 

分かってはいたけれど飲食店はどこも空いていない。開いている数少ないお店にはお客さんが集中していて長蛇の列を成している。私が言うのも変だけれど三が日くらい飲食店は休んだ方がよいと思う。お昼ごはんを食べることをあきらめる。こういう決断を引け目なくできるのは一人旅のいいところだね。私の旅は100点スタートの加点式なので、お昼ごはんが食べられなかったくらいで旅の価値が揺らぐことは一切ない。

 

空がおそろしく赤い。夕暮れ時の香川の田園風景があまりにもきれいでなきそうになる。車だと綺麗な景色があらわれたときに撮るために咄嗟に止まことができないのでかなしい。けれど写真に収められなかった景色こそがいちばん高尚なのかも。

 

夜に行った居酒屋もコンビニも接客してくれた店員さんがすごく丁寧であたたかい気持ちになる。今治駅前は暗くて星がきれい。明日の宿を予約して就寝。