143

尊敬している上司が二人いた。一人は昨年度末に会社を離れ、一人は体調不良で休職した。真面目で優しい人から職場を離れてゆく。

 

以前、教育学部から民間企業に進んだ友人になぜ教員にならなかったのかを聞いたときに「真面目な人ほど傷つき損をする環境だと分かってしまった」と言っていたことを思い出す。「真面目にやっていれば報われる」というのは報われた側の言説で、真面目にやった人間のなかで報われた割合を前提として提示してほしい。

 

自覚なしに人を傷つける人間が社会に多く存在するということ。仕事で苦しい思いをする貴方に私は何をすることもできないけれど、気休めにもならないような小さな祈りを。