217

相も変わらず体調がわるい。外はおそらく晴れていて、カーテンを閉めていても部屋は仄明るい。

 

なにかの動画のコメントにあった「別の言語を持つことは、別の魂を持つようなものです」という言葉をずっと覚えている。バイリンガルの人の言語が変わる瞬間、人格がふっと入れ替わるようにみえる。私はもう一つの魂がほしい。

 

海外に何年住めば思考する言語が切り替わるんだろう。思考する言語が外国語になったら夢の中の言語も外国語になるのかな。私は長期で海外に行きたいとずっと思っているけれど、英語を学びたいとか、異文化に触れたいとかではなく、孤独になる合理的かつ必然的な理由がほしいだけだと最近気づいてしまった。本当に最悪。

 

昨日と今日は一歩も外に出ていない。シャワーも浴びることもできない。