2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

442

くるしい。今日がはやく終わってほしいとずっと思っていた。 今日の日付をみたときに一瞬だけ私のことを思い出す類の呪いになりたい。なれないよ。私はだれからも忘れ去られる。きれいに。

441

友人が新宿を「湧き地点」と呼んでいて笑ってしまう。 はじめてリアル脱出ゲームをする。チームで協力して解くものだったのに今思い返せば一切の貢献をしていない。脱出はできなかったけどたのしかったな。昔親の目を盗んでパソコンを使い、ブラウザの脱出ゲ…

440

特になにもなく、月曜日の平均的な精神状態。 将来設計をしていないので貯金ができない。ない将来を設計することはできない。

439

舞台を観るために高円寺にいく。今日の公演は最小限の舞台セットや舞台演出で行われていて、それを素舞台と呼ぶらしい。うまく説明ができないのだけど、全員が舞台演出の一部になっている。何もない空間から空間と時間がつくられていく。表現の熱量。毛色の…

438

オランダにある遅いレジみたいに、全然目的地に辿り着かない電車があればいいのに。電車や自動車での移動中にしか話せないことがあるような気がする。 がんばれない自分に辟易する、というと「がんばっている人はみんなそう言うよ」といわれて、やさしい人だ…

437

大学生のころ住んでいた街には花の無人販売所があって、花屋で店員さんと話すのが苦手だった私はそれにすごく救われたことを思い出す。無人販売所がすき。人を安易に信じるその愚かさがいとしい。 今日はずっと希死念慮があってくるしい。つめたい空気が肌を…

436

最近は謎解きをよくしているのだけど、ある程度の難易度の問題を自力で解けたことが一回もない。答えをみて、自分の発想の稚拙さを呪うことしかできず、そこに快楽はない。これは受験数学をやっていたころの感情に似ている。 食べやすくするためにバラバラに…

435

最近はよくねむれている。目の下のくまはきえない。 恵比寿でヒトリエのライブを観にいく。リーダーがいなくなったあとのヒトリエを好きになることはリーダーがいたころのそれを否定することになる気がして、ここ最近まで長い間聴けずにいたのだけど、今日の…

434

仕事がない。今週はかなり時間の流れが遅い。 昨日からずっと体調が悪くて、重い頭と身体をはやくベッドに預けたいと思うものの、食器はしっかりと洗う。水回りは精神だから、綺麗に保っておくことで精神状態もよくなる気がする。でも今の私の状態をみるに、…

433

気圧の影響でなにもできない。仕事もしていない。 部屋があたたかいから、きっと外もあたたかいのだろう。今日はそれ以外のことはなにもわからなかった。なにかに取り憑かれたようにスキンケアをしてねむるだけの日々。

432

携帯を買う。支払いが終わるころの自分を全く想像できない。明日がどうなるのかもわからないのに。近しい人に迷惑をかけたくない自分の性質を利用した生存の理由として分割払いにしたわけではない。 今日は一歩も外に出なかった。明日からもしばらく。

431

何の予定もなかったけれど元気だったので身なりを整える。せっかく身なりを整えたので外に出る。今日は雨予報だったからちょうどいい。土曜日はすきな古道具屋さんの営業日でもある。 家を出てから帰るまで雨は降らなかった。

430

むかし鬼灯をよく食べていた記憶があるのだけど、それ以外のことを全く思い出せない。私はなぜ、どこで、だれと鬼灯を食べていたのだろう。もう一度食べたら思い出せたりするのかな。 お酒をのんでいる。精神は相変わらずだめ。

429

たくさん眠り、すべてを取り戻す。長めにシャワーを浴びて、パンを買うために散歩。普通の人間みたいだ。 仕事は忙しすぎて、この世の全ての問い合わせが私にきているような感覚になる。やらなければいけないことは無限にあるけれど、頭は一つしかないし、腕…

428

おつかいをするラジコンの動画ばかりみている。そのラジコンはひどく不自由で、人の助けがなければドアも開けることも商品を取ることもできない。その弱さ、人の助けを前提とした構造がかわいい。それを助けようとする人もたくさんいてうれしい。 髪が長いか…

427

最近の仕事はかなり自由にできている。私は誰かと協力してひとつのものを作るよりも自分一人ですべてを作るほうが好きだし、なにより向いていると思う。そういえば部活をしていたときもダブルスよりシングルスのほうがずっと好きだった。迷惑をかけることも…

426

昨日は国立西洋美術館でキュビズム展を観る。企画展は自分の認識を通じた体系的な理解が促されるのでいい。私には美術の素養がないから、それぞれの作品に対して自分がどう思ったかを汲み取ることしかできないけれど、それも立派な美術館の楽しみ方の一つな…

425

つかれたので日記はおやすみ。日中は気圧からくる頭痛がひどかったけれど、帰るときにはすっかりおさまっていた。

424

早めに起きて、部屋を片付けて、洗濯をして、ご飯をつくる。生活の真似事。 ずっと家の中にいたから、雪が降っていたことにも気づかない。

423

品田遊さんが「エモい」という言葉について、「わたしたちがすでに知っていて、しかし普段それ自体を強く意識することなく、意図的な再現が困難なもの」と定義していて、今まで見聞きした説明の中で最も腑に落ちる。 誕生日だった友人に真鍮の一輪挿しをおく…

422

荷解きをすると旅が終わってしまう感じがするのでまだ荷解きができていない。これは嘘、ほんとうは面倒なだけ。 仕事が終わったあと空港にいく。平日の夜は人が少なくてかなりいい。これから遠くへ行くひと、遠くから帰ってきたひと。展望デッキに出て滑走路…

421

週次の進捗定例会議がなくなるだけで水曜日の精神の調子がこんなによくなるんだ。いまは前の場所よりもかなり裁量権があるから、逆らえない人間に板挟みになって呼吸が苦しくなることはあまりない。ただ携帯電話が鳴り止まない。 予想とは反して躁転している…

420

以前お客さんとして対応していた方と今月から一緒に働いている。依頼の文章に絵文字がついていたり口調がやわらかくなっていたりして、ほっこりする。

419

社会人になってから初めてスーツで出社する。ネクタイが結べない。帰り道にスーツを着た多くの新成人とすれ違う。私だけがあのころからなにも成長していない。 恋人の働くお店で珈琲を淹れてもらう。その珈琲はまったく雑味がなく、澄んでいて、明るい。きっ…

418

在来線を七回乗り継ぎ大阪から東京に帰る。好きな音楽を聴いたり映画を観たりしながら移り変わる景色をぼうっと眺める時間がすき。不規則と規則を繰り返すジョイント音や新幹線よりつよい揺れも心地いい。時間はかなりかかったけれど、かけた時間こそが旅の…

417

飛行機が欠航になる。正確に言うと欠航になっていたことに今日気づく。旅はつづく。 徳島ラーメンがおいしかった。スープは旭川ラーメンに似ていて食べ馴染みがある。生卵のトッピングを試してみるとすき焼きのようになって面白い。あと麺はやっぱり縮れてい…

416

寒くて深夜に何度も起きる。そういえば冬に車中泊をするのは初めてだ。ここが北海道だったら危なかった。 むろと廃校水族館にいく。誰もお客さんがいない。ここは水族館としての規模が大きいわけではないけれど、元々の設備をうまく利用した展示はどれも観て…

415

中土佐にある田中鮮魚店にいく。鮮魚店で刺身を購入し、向かいにあるお店で食べるというシステム。カツオのたたきがほんとうにおいしい。中土佐の街並みも素敵で、長い時間散歩をする。港町にいる猫はみな人慣れしていてかわいい。 高知駅周辺を散策しようと…

414

海の見える道の駅でお雑煮をサービスしてもらう。騙されているのかと思ったけれどそんなことなかった。人がみんなあたたかい。 廃校を再利用したレストランにいく。校舎は自由に散策することができたので、食べ終えたあとに歩き回ったり写真を撮ったりする。…

413

旅に出ている。 分かってはいたけれど飲食店はどこも空いていない。開いている数少ないお店にはお客さんが集中していて長蛇の列を成している。私が言うのも変だけれど三が日くらい飲食店は休んだ方がよいと思う。お昼ごはんを食べることをあきらめる。こうい…